図書館から借りて読んでいるシリーズ物が増えてきました💦

実験対決シリーズは大人気で予約がえらいことになってます💦
とりあえず息子と私で1冊ずつ予約して、順番が回ってくるのを気長に待ってます。

ONEPIECEは36巻まで来ました!
こちらはまだずっと先まであるので今のところは予約すると次の来館で受け取れるといういい感じ♪
私も一緒に読んでますが、面白いですね~!
息子は登場人物の技がカッコイイ✨と思うみたいで、一生懸命「黄金一閃刀」「鷹爪」などの漢字技?をスケッチブックの自作マンガに描きこんでます。

ヒックとドラゴンも8まできました!
こちらは私あまり読んでいません💦
でもトゥースレスのドラゴン語が面白くて、まとめてあるページなどはちょこっと読んでます。

お腹空いた→ポンポン砂漠、死んじゃいそう→ずーっとねんねしちゃうかも、大好物の牡蠣→しょっぱいにゅるにゅる などなど。
息子と面白いねと笑いあってます。

外伝なども入れると15くらいまでかな?
こちらも予約すると次の来館で受け取れるので、最後まで読めると思います♪

そして、出会ってしまった黒ねこサンゴロウ🐈
面白そうですね!
5冊シリーズ。その後に続くシリーズが5冊。
とりあえず、本編の5冊を自分で読んだり、読み聞かせできたらいいなぁと思ってます。


説明の文が多い本もけっこうひとりで読めるようになってきているので、もっと大人っぽい本「ハリーポッター」や「ぼくらシリーズ」なども読めるのでは?と思うのですが、「興味はあるけど、まだいいかな?」との返事。
そうですね!
学校図書館にハリーやぼくらはほぼ全部揃ってますし、高学年になったら自分で借りてくると思います。

まだまだ面白い児童書や絵本もありますし。

昨夜はたまたま若草物語の話になり、そこからリンカーンや南北戦争の話をしました。
黒人奴隷が人として認められず、財産として所有される物として扱われていた時代があったこと、解放された後も黒人は入れない場所があったり、バスの席が空いていても座れなかったりしたんだよと話すとびっくりしていました。

もっと偉人の伝記を読んでほしいな~💦
今のところ、学習マンガでヘレン・ケラー、野口英世、西郷隆盛くらいしか読んでないと思います💦
いつも行く図書館や学校図書館に、マンガも文章の本もあんまりそろってないんですよね💦
火の鳥文庫とか読みやすいんだけどな~。(自分が小中学生の時に読んでいました)