今日は楽しみにしていたJAMSTEC横須賀一般公開でした。

毎年5月にありましたが、今年は11月に日程が移動しての開催。
幼稚園からの友達男子4人&母達で楽しく見学しました。

今年は「しんかい6500」と母船の「よこすか」を見学できました。
私の大好きな「うらしま」もしんかい6500の横にいましたよ♪

リトマス試験紙でいろいろな液体のpHを調べさせてもらったり、横須賀の海水を顕微鏡で見たり、カルシウム溶液とアルギン酸溶液を垂らしてマイクロカプセル作りも体験できて楽しかったそうです。

一番楽しんでいたのがタッチプール。
小さなカニがずっと息子の指にしがみついていて「かわいい♡」となってました。

私が一番良かったと思った展示が海のごみマイクロプラスチックの問題の展示でした。
SDGsの14ですよね。

プラスチックといってもいろいろな素材があり、それぞれ海に浮いたり沈んだり、海の中で漂ったり…。

それを実際に素材別にどうなるかを実験で見せてもらったり、深海の底でごみを採集した映像を見せてもらったりしました。
なんでこんなのが海に…と思うゴミもあったりして。

白いスーパーの袋がふわふわたくさん漂う映像はとても怖かったです💦

だからこそ、きちんと分別してゴミに出すことを続けなくては!と思いました💦